So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

MERS拡大で韓国旅行キャンセルが増幅!! [ニュース]


韓国政府の発表からさらに
MERS感染による死者が4人増え、
死亡者はなんと10名にまで膨れ上がってしまいました。

MERS感染対策に韓国政府は注意勧告を呼び続けていますが、
未だに感染者の数は拡大する一方です。

この韓国全土を襲っているMERS感染によって
多くの外国人観光客が韓国への旅行をキャンセルしているそうで、
韓国国内の旅行会社が大打撃を受けた模様。

韓国国民が予防のために
国内旅行を控えるようになったのはもちろんのこと、
海外では、予定されていた韓国ツアーをことごとくキャンセルの嵐だとか。

確かにMERSの感染が拡大し、
しかも感染すると特効薬はなく
死亡率が高いとくれば、敬遠されるのも当然かもしれません。

多くの観光客が訪れ、にぎやかなソウル繁華街ミョンドンも
客足の数が激減!!!

客の数は半分以下となり
売りあげは40%の低下してしまい
店側の人も
「これでは食べていけない。」
と悲痛な声をあげています。






日本の外務省も韓国旅行に警告



韓国の旅行を次々とキャンセルが続く中、
終わらないMERS感染の被害に
日本外務省も韓国、中国などの渡航に注意情報を呼びかけ、
ホームページなどでの情報公開をするようです。

yjimage.jpg
http://mars-kankoku.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06より引用

皆さんも韓国だけでなく海外へ旅行の際は
十分にお気を付けください。

関連記事:
MERS感染症状による致死率は?予防対策は?
MERSの症状への懸念?日本の対応は?
MERSの症状や潜伏期間はどれくらいなのか!?
タグ:MERS 韓国

余市ニッカウヰスキーがマッサンの影響で販売中止に!? [ニュース]

朝ドラ「マッサン」によって
一躍注目を集め人気となったニッカウヰスキーの
「余市」がなんとあまりの売れ行きに販売中止となりました!!



売れすぎて販売中止になってしまったとは
いったいどういうことなのでしょうか?

原因は、余市の売れすぎによって、
原酒が不足し始めてしまったことが理由として挙げられています。
販売元のアサヒビールによれば、朝ドラマッサンの影響によって
急上昇した売り上げはなんと前年比の2.7倍!!!

アサヒビールも当初はこのようにマッサンの影響で
これほどまでに売り上げがあがるとは思っていなかったんでしょうね。

そのため、準備が追い付かず
急激な供給のおかげで原酒不足にまで陥ったようです。

販売側としてはうれしい悲鳴でもありましょうが、
長年「余市」を愛飲してきた方にとっては
晴天の霹靂だったことでしょう。






いつまで余市を販売するのか



北海道の後志管内余市町の余市蒸留所で製造する
シングルモルト「余市」は
ニッカウヰスキーによると今年8月末を持って販売を終了するとのこと。

つまりは、販売終了まであと2か月ほどになってしまったわけですね。

これは、さらに「余市」を買い求める人が続出するのではないでしょうか?
大人気「余市」シリーズは
10年、20年、15年、12年の4種類で販売されております。

皆さんも一度販売が中止される前に
試してみてはいかがですか?



関連記事:マッサンの視聴率推移をチェック!


MERS感染症状による致死率は?予防対策は? [ニュース]


韓国国内にて現在大きな問題視されている病気
MERS(中東呼吸器症候群)。

わずか1日で感染者が23人にも拡大するなど
MERSによる被害が止まらない中
MERS感染によって死亡してしまった方もすでにいます。


昨日8日の時点でMERS感染によって死亡した
感染者の数は韓国内に6人とされています。

そして、感染したとされている感染者の数が
実に64人!!!

簡単な統計では現在MERS感染による致死率は
約10%となっていますが、
医療による計算からすると致死率は50%を超えると
予測されていました。

これは韓国内の医師による賢明な治療の賜物だと思います。







感染を防ぐ方法



今のところMERSの病原菌自体を抑える薬はありません。
(詳しくは下の関連記事にて)

なので、MERS感染においては予防が何より重要になってくるのです。

では、MERS感染はどうすれば抑えられることができるのか。


予防対策どんな予防があげられているのでしょうか??

予防対策としては

しっかりとした手洗いうがい
MERS感染者との接触を極力行わない
マスクの着用を心掛ける

といった予防策があげられているようです。

基本的に症状も感染症の類の症状がほとんどなので
風邪対策予防のような一般的な感染症予防で大丈夫なようです。

関連記事:
MERSの症状への懸念?日本の対応は?
MERSの症状や潜伏期間はどれくらいなのか!?
タグ:mers 症状

MERSの症状への懸念?日本の対応は? [ニュース]


韓国内でMERS(中東呼吸器症候群)の拡大が止まらず
大混乱になっていますね。

韓国政府内でもこれ以上の感染者を増やさないようにと
MERS感染者が利用した病院リストを公開したり
(詳しくは下の関連記事にて)
韓国内の700校を超える学校に一時休校を呼びかけるといった
さまざまな対策が現在行われている模様です。

韓国市民も率先してMERSの予防を心掛けているようです。

現在MERS感染のウイルスである
MERSコロナウイルスを抑える薬は見つかっていないものの
症状を抑えることによっての回復方法はあります。

とはいっても死亡者などが相次いでいるこの病気
一番は予防に努めることが最優先なのかもしれません。






日本への被害は??



日本でも、MERSが韓国から持ち込まれないように
最新の注意を払っているようです。

特に韓国に近い九州北部では
日本国民もMERSの被害を防ぐためにマスクなどの予防対策をしています。

今回の韓国のMERS感染者拡大によって
佐世保で行われる予定であった
韓国学生の医療研修会が中止となってしまうなどの事態も発生しました。

確かにここまで大きく懸念され始めていては
そうせざる負えないのも仕方ありません。

今後も日本はさらなるMERSの対策として
警戒を強めていく必要があるでしょう。

関連記事:
MERSの症状や潜伏期間はどれくらいなのか!?
MERS感染症状による致死率は?予防対策は?
タグ:mers 症状

MERSの症状や潜伏期間はどれくらいなのか!? [ニュース]


現在韓国国内にて感染を広げているMERS(中東呼吸器症候群)
すでに数名の死亡者さえ出しているこの病気、
一体どんな症状がみられるのでしょうか。

このMERSの病原菌がMERSコロナウイルスです。
潜伏期間はインフルエンザより長く約2週間前後と言われています。

主な症状としては、
発熱、咳、または下痢の症状など、
風邪に似た症状が多いため風邪と間違って
そのまま病院へ行くというケースが増えているそうです。

さらに潜伏期間も長いため、
感染者の周囲、または病院などで感染してしまい
さらなる2次感染者が増えていると考えられています。

感染症であるために
韓国ではマスクをつける人が続出するなど
予防意識の高まっている模様。






韓国政府MERS病院リスト公開!



このために韓国政府は
MERS感染者が利用者した病院リストを公開し、注意を呼びかけることに。

MERS感染者が利用した病院は、
発症した患者がいた病院が6棟
一時滞在した病院18棟をまとめて公開。

しかし、その後このリストに間違いがあったことが発覚し
韓国市民からは非難の声があがるなど大混乱状態に。

それほどまでに政府側も国民も
MERSの脅威を感じているということでしょうね。
この感染症の広がりを抑えることができるのか。

事態はかなり深刻なようです。

関連記事:
MERS感染症状による致死率は?予防対策は?
MERSの症状への懸念?日本の対応は?
タグ:mers 症状

佳子さま脅迫事件!犯人逮捕!名前や国籍は? [ニュース]


5月19日にネットの2ちぇんねる内にて
秋篠宮家の次女佳子さまへ脅迫のような書き込みがあった事件。

その脅迫の書き込みを行った犯人は
現在は逮捕され、取り調べを受けています。
逮捕された犯人の名前は池原利運(としゆき)容疑者。
43歳です。

池原容疑者は佳子さまを脅迫する書き込みをした理由として
「酔った勢いでやってしまった。完全に悪ふざけのつもりだった。
 事件の報道を掲示板で知って、出頭してきた。」

といった内容の供述をしているようです。

しかし悪ふざけでついやってしまった
というレベルではすまされないことをしてしまった。
という自覚が報道をされたことによって
やっと芽生えたということでしょうかね。

本来誰かを脅迫するといった内容の書き込み自体
許されることではありませんが、
さらに今回は輪をかけて大物を脅してしまいましたからね。

佳子さまは特に身分がそのように脅迫されて
実行されてもおかしくはない立場の方なので、
このように騒動が大きくなるのは当然のことでしょう。






逮捕された犯人の国籍が話題に!?



池原容疑者が逮捕され、様々な情報が明らかになっていますが、
その中で池原容疑者の国籍が話題になっているようです。

実はこの池原容疑者は韓国人の無職の男性であることがわかりました。

この事件は韓国でも話題にのぼり、
韓国のネット内でも池原容疑者を非難する声もあげられています。

今韓国との関係が多く取りざたされているだけに
ネット内でも韓国というキーワードだけで 敏感になっている方もいるのでしょう。

私は逮捕された犯人に国籍などは関係なく
むしろしたことへの罪を問うべきではと思いますが。

どこに住んでいようと人種であろうと
罪を犯せば裁かれるというだけです。
どこの国にだって善人も悪人も山ほどいる世の中だと思いますし。

関連記事:佳子さまへ脅迫文!!その内容とは?

佳子さまへ脅迫文!!その内容とは? [ニュース]


秋篠宮家の次女である佳子さまが
今月5月19日にネットの2ちゃんねるにて
脅迫を受けていた事件

ニュースでも話題になりましたが、
その後特にこれといった事件もないようですが

脅迫を受けてしまった佳子さまにしてみれば
まだ大学にご入学されて大学生活に慣れるのに大変な時期
こんな騒動があり、かなり不安に思われたかもしれませんね・・・・。


天皇家の方々は生まれた時から
こんな命の危険や監視が義務づけられているのは
仕方がないという部分もありますが、
さすがに、いきなり大学新生活が始まってこれはないです。
大変ご苦労されたのではないでしょうか。

気になるネット内での脅迫文の書き込みですが、
一体どんな内容が書かれていたのでしょうか??






佳子さまへ脅迫書き込みの内容は??



佳子さまへ向けて書かれた脅迫文の内容は
「逆らえないようにしてやる!!」
「俺には学内には同市の仲間がたくさんいる。」

など大学内の佳子さまを狙うような内容の脅迫文が
複数回にわたって書き込みがされていた模様です。

これによって犯人は皇居警察の業務妨害をしたとして
逮捕。
現在犯人に対して取り調べが行われております。



犯人はネットに書き込んだ時のことを
「酔った勢いでやった」
と語っているとのことです。

関連記事:佳子さま脅迫事件!犯人逮捕!名前や国籍は?

イルカ漁反対に日本人の反応は・・・? [ニュース]


先日ついに決定してしまった、
イルカ漁の禁止
yjimage (1).jpg
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/cb88947cdb730...より引用

今回日本動物園水族館協会にとっては
かなりつらい選択になりました。
WAZA(世界動物園水族館協会)からの
「イルカ漁をやめるか、WAZAからの除名処分をするか」
という選択は今後日本に大きな影響を及ぼしそうです。

このイルカ漁禁止によって
すでに今後水族館からイルカをみることはなくなってしまうのではないか?
という不安が漂う中、

海外では今回のWAZAの対応に
賛成だ、当然の選択だという意見が言われていますが、

日本人はこの問題について どう考えているのでしょうか??

Twitter上では今朝からこのイルカ漁問題に対して

「イルカ漁は日本の伝統なのだから、海外に否定される筋合いはない」
「水族館からイルカが見れなくなる日が近いのか…」
「イルカ漁反対に賛成!同じ日本人として恥ずかしい」

という様々な声がつぶやかれています。

しかし大半の人がこの急な決断に対して
困惑や寂しさ、今後イルカを見れなくなるのではないかという不安
というような意見が多いようです。






今後イルカ漁廃止からの打開策は?



さて、イルカ漁を全く行えなくなったこの状況ですが、
このままでは全国各地の水族館からイルカがいなくなってしまいます。

この状況を打破する策はあるのでしょうか??

日本動物園水族館協会は会見の際に
今後イルカの人工繁殖に力を注いでいきたいと思っている。
 なお、海外からイルカの繁殖の情報を共有して
 加盟している水族館と一緒に対応策を検討していきたい。

つまりはこれから検討策などを出していく状態で
まだ何も対応策が出ていないまま
今回イルカ漁の廃止を余儀なくされたのです。

唐突に決断されてしまったこの問題ですが、
いささか本当に大丈夫なのでしょうか・・・・。

繁殖についてはかなりの厳しさがすでに予想されていますしね。
(詳しくは下記の関連記事よりどうぞ)

関連記事:和歌山のイルカ漁反対におこる今後の影響は??

和歌山のイルカ漁反対におこる今後の影響は?? [ニュース]


今日本の水族館では当たり前のように
目玉としている人気動物イルカ。
そんなイルカを我々は見れなくなってしまうかもしれない
という危機に陥ってしまいました。

yjimage.jpg
http://webronza.asahi.com/politics/themes/29140128...より引用

先日、和歌山の太地町で行われているイルカの追い込み漁
倫理規定違反に基づくきわめて残虐的な行為であるとして、
WAZA(世界動物園水族館協会)は日本側に
「イルカ漁をやめるか、それともWAZAからの除名処分」

という厳しい選択を迫られました。

日本動物園水族館協会は今回
苦渋の決断ということで
「イルカ漁の取りやめ」を決定しました。

これにより今後和歌山ではイルカ漁を続けることができなくなってしましました。






イルカ漁がなくなるとどうなる??



ではこれからイルカ漁がなくなれば、
私たちにどういった影響が出るのでしょうか?

まず、第一に危惧されていることとして
日本の水族館からイルカがいなくなってしまうのではないか?
という影響です。

なぜならば、私たちが普段水族館内で目にしているイルカたちは
ほとんどのイルカが和歌山のイルカ漁によって
捕まえられてきたイルカたちだからです。

現在イルカの人工妊娠は極めて困難なこととされており
成功しても一回の妊娠で1匹しか生まれず、
その後半年まで生きているイルカの子供は3分の2と言われています。

海外ではこのようなイルカの人工妊娠が一般的であるため、
当然の決断だったという声もありますが、

今後日本では水族館内のイルカの減少が目立つようになってしまうでしょう。

さらに和歌山でイルカの追い込み漁によって
生計の一部をなりたてていた人々にとっては
まったく仕事が禁止されてしまうわけですから、
かなりの痛手でしょうね。

関連記事:イルカ漁反対に日本人の反応は・・・?

キャサリン妃の第二子の名前は?ブックメーカーとは何?? [ニュース]


昨日世界中のニュースで発表され、
大賑わいとなったキャサリン妃の第二子出産!!

キャサリン妃が入院している病院には
多くの報道陣がつめかけ、英国中が今か今かと待っていました。

さて、そんな新たなロイヤルファミリーの誕生ですが、
生まれたのは第二子の性別は女の子!!
実は、なんと英国国民のおよそ70%が
第二子は発表前から「女の子」であると予想していたとか。

すごいですね。
そんなに半数以上の人が予想しているとは・・・・。

ウィリアム王子やキャサリン妃も
第一子であるジョージ王子のご出産から
次は女の子がいい!!と待ち望んでいたご様子。

まさに、英国中から望まれるべくして生まれたプリンセスです。


無事出産が終わり歓喜に沸く中、
次なる話題は第二子のプリンセスの名前です。

様々な予想が世論調査や、ブックメーカーなどで
行われている模様ですが、
ブックメーカーとはいったいなんでしょう?






ブックメーカーとは?



ブックメーカーとは、
そもそも欧米などにおける公式な賭け屋のことです。
賭けるもの、対象などは競馬、スポーツ様々(英国では戦争以外)です。

つまり、今回の賭けの対象は「第二子の名前」!!

これが公式に行われているというのだから凄いですよね。
これにより、様々な第二子の名前が予想されているというわけです。

ちなみにブックメーカー内における
一番人気の名前は「アリス」です。
可愛らしい名前ですよね!(^^)!

果たしてブックメーカー内に近日発表されるという
正式な名前はあるのでしょうか?

注目の集まる名前発表となりそうです。

関連記事:キャサリン妃の第二子の名前予想一覧!発表はいつ?

前の10件 | - ニュース ブログトップ
トレンド情報屋さんの歩録(blog)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。